[人間科学部情報活用基礎のトップページへ]
表計算とグラフ作成
「表計算ソフト」はデータの整理・計算・グラフ化などをおこなうソフトです。ここでは「Applixスプレッドシート」というアプリケーションをつかいます。
目次
- 初歩の初歩
- データ入力
- 計算
- コピーと移動
- グラフ
- データの整理
今回の宿題
グラフ入りのレポートを作成せよ。
- Applix スプレッドシートを用いてグラフを2つ以上作成し、 Applix ワード文書に貼り付けよ。
- グラフの形式、内容は特に制限しないが、何についてのグラフかワード文書内で説明し、
- 公開されている統計データを用いる場合は、 どこからの引用(新聞日付、ホームページURL等)かを明記すること。
- レポートタイトル、名前、ログイン名を忘れずに書くこと。 (名前とログイン名は右上に!)
- A4用紙1ページに説明とグラフが収まるように全体の体裁を整えよ。
- 印刷は白黒なので、グラフの色を変更して白黒でも見易いものに仕上げることができればなお良い。これは、「グラフ」の「データグループ」メニューで
data1, data2 などのカラーを変更すればよい。白黒印刷で見易いかどうかは、「印刷」で「プレビュー」してみればわかる。
- 余裕があれば、サンプル
のように、図のまわりに文字を配置する技に挑戦してみよう。
ヒントは次のとおり。
ApplixWordで「フレーム」を使う。「挿入」→「フレーム」で、図を入れる枠をつくる。その中に、ApplixSheetsで作成したグラフを
copy & paste すればよい。「書式」→「フレーム設定」でフレーム位置の調整(右詰めなど)ができる。
印刷したものを、5月26日(土)18:00までに、センター1Fのレポートボックスへ提出せよ.